この記事で解決できるお悩み
- FXってやっぱり難しいの?
- FXってシンプルな手法は無いの?
- FXはシンプルな手法でも勝てる?
- 初心者でもわかりやすいFXの手法を知りたい!
この記事に書かれている内容を知ることで、FXはとてもシンプルということを知り、難しく考えなくてもトレードで勝てるようになります。
なぜなら、私も初心者の頃にシンプルな手法を知ったことで、難しく考えなくても徐々に勝てるようになったからです。
それでは『FXはシンプルな手法こそ王道!難しく考えずにシンプルを極めよう』をお届けします!
FXの手法はシンプル!「順張り」「逆張り」の2つだけ!
複雑そうに見えるFXですが、実はトレード手法は2種類しかありません。
FXトレード手法
- 順張り
- 逆張り
手法①:順張り
順張りは現在のトレンドに乗ってポジションを新規注文していく方法です。
トレンドとは?
トレンドとは、相場の流れのことを言います。相場の向きによって「上昇トレンド」「下降トレンド」と呼ばれます。
上昇トレンドの時に買いポジションで入る、あるいは下降トレンドの時に売りポジションで入るのが「順張り」です。
まだ上がりそうなら買っておき、下がりそうなら売っておくという一番シンプルな考え方なので、初心者から上級者まで幅広く利用できる手法です。
手法②:逆張り
「逆張り」は、上昇トレンドの時に売りポジションで入る、あるいは下降トレンドの時に買いポジションから入る方法です。
この説明だけだと、損してしまうように思いますね。
重要なのは、トレンドの転換点を見極めることです。
今は上昇していてもこの先トレンドが変わって逆向きに動いたら利益になる、というのが逆張りの考え方です。
順張りと逆張りの特徴
順張り | 逆張り |
|
|
FXの手法はシンプルなはずなのに勝てない理由2つ
ここでは、初心者のうちにやってしまいがちな勝てない理由を解説します。
勝てない理由①:知らず知らずに逆張りしている
本人も気づかないうちに、難易度の高い「逆張り」をしてしまっていることがあります。
これは、下降トレンドの時に買いポジションから入る典型的な「逆張り」です。
円高に向かう(=外貨は下降トレンド)と、日本人は円を売って外貨を買う傾向が強いです。
トレンドの転換点が見極められないうちにこれをしてしまうと、大損失に繋がる可能性があるので「安くなってきているから買う」はやめておきましょう。
勝てない理由②:ルールを守れない
シンプルな手法でトレードしているのに全然勝てない理由は、ルールを守っていない、あるいはルールを定めていないからです。
ルールの例
- 含み益が○○円になったら利食い
- 含み損が○○円になったら損切り
ルールを守れないと
その後トレンドが転換し、利益から損失に転じてしまいました。
【FX】シンプルな手法で勝つためのコツ3つ
ここで、初心者でもシンプル手法で勝つためのコツを3紹介いたします。
勝つためのコツ3つ
- トレンド分析でトレンドを掴む
- 順張りを極める
- 「買い」か「売り」かのどちらかに集中する
コツ①:トレンドを掴もう
トレンドを掴めなければ、「順張り」「逆張り」も出来ないのでただの勘だけのトレードとなってしまいます。
そこで、トレンドを掴むためのテクニックを解説いたします。
トレンドの原理を知る
まずはトレンドの原理を知っておきましょう。
これまで解説した「順張り」「逆張り」がいくらシンプルといっても、トレンドが動く原理を理解していなければ最大限の活用は出来ません。
トレンドの原則は以下の3つです。
トレンドの原則
- トレンドは続けば続くほど力が弱くなる
- トレンドの力が一番強いのは形成直後
- 短期足は長期足に従う
移動平均線を見る
移動平均線は、トレンドを追うのに重要な指標なので確実に覚えましょう。
移動平均線とは?
移動平均線とは、直近数日間の終値の平均値のを結んだ線のことです。
5日平均線であれば、今日が10日なら6日・7日・8日・9日・10日の終値の平均値を結びます。
画像は短期(5日)、中期(25日)、長期(75日)での平均線の例です。
ゴールデンクロスとデッドクロス
ゴールデンクロスとは短期移動平均線が長期移動平均線を下から上へ突き抜けることを言います。
「直近の価格傾向が上向きに転じた」とみられるため買いサインと言われています。
デッドクロスとはゴールデンクロスとは反対に、短期移動平均線が長期移動平均線を上から下へ突き抜けることを言います。
「直近の価格傾向が下向きに転じた」とみられるため売りサインといわれています。
注意ポイント
ただし、これらのサインには「ダマし」が発生しやすいので注意が必要です。
あくまでも目安程度にしておきましょう。
上位足のトレンド方向をみる
上位足のトレンド方向は必ず見るようにしましょう。
理由は短期足では上がっている様に見えても、長期でみると下降トレンドになっていることもよくあるためです。
短期売買で上手く利益に出来ればいいですが、最初のうちはその判断が難しく、全体を見れば下降トレンドなのに短期足を信じて上がってくるはずとポジションを持ち続けた場合に損失が大きくなってしまいます。
トレンド分析について詳しく
-
FX移動平均線で読み取る売買サイン!トレードを有利に運ぼう
『移動平均線ってなに?』『移動平均線の見方・使い方を知りたい』テクニカル分析の基本である移動平均線。活用方法を知っているだけで、売買サインが把握できるようになりますよ!FXトレードを有利に進めたいなら、まずは移動平均線を学びましょう!
コツ②:順張りを極める
「順張り」を極めましょう。
「順張り」はFXの基本であり、トレンドに乗ってトレードするので、理論上勝率が高い手法です。
また、損切りの判断がしやすい=リスクコントロールがしやすいです。
コツ③:「買い」か「売り」のどちらかに集中
「買い」か「売り」かどちらかに集中しましょう。
FXには、外貨を持っていなくても「売る」ことから始められる空売りというシステムがあります。
株などの投資法では、まずは株を買うところからスタートしなくてはいけませんが、FXでは「買う」からでも「売る」からでもスタートすることが出来るのです。
ですが、最初から「買い」でも「売り」でもトレードしようとすると集中力が散漫になり、結局一番ベストなタイミングを逃してしまう可能性も出てきます。
【FX】シンプルな手法でも勝てない時にやること
上記でも説明したように、まずはルールをしっかり決めて守ることが重要です。
予想とは反対に相場が動いたときには、迷わず損切りをしてポジションを一旦リセットしましょう。
FXの基本は「どれだけ利益を出すか」よりも「いかに損失を減らすか」です。
ダメージを最小限に食い止めることで、次のトレードに資金を回すことが出来ますよね。
FXの手法は出来る限りシンプルに!王道をオリジナルにしよう
FXの手法はシンプルこそが王道と解説してきました。
それでは最後におさらいをしましょう。
この記事のおさらい
- FXの手法は「順張り」「逆張り」の2つだけ
- FXでシンプルに勝つためのコツは『トレンド分析』『順張り』『売りか買いかに絞る』
- ルールを事前に決めてきちんと守る
関連記事はコチラ
-
ファンダとテクニカル分析とは!?FXトレード手法で知る考察と注意点
FXでテクニカル分析は基本です。慣れているトレーダーで、テクニカル分析を利用していない人はいないと言ってもいいでしょう。逆にテクニカル分析すらしないでトレードをすればいずれは大きな損失を受け、FXから撤退する事になります。