東京・六本木一丁目にあるSBI FXトレード。
受付にはSBIグループの関連商品が並び、モニターにSBIグループ各社のCMが流れています。
大きな窓から光が差し込み、見晴らしの良い応接室に案内され、和やかに取材がスタート。
今回は、SBI FXトレードのWEBマーケティング部マネジャー、渡部純一さんと古谷文洋さんを取材してきました!
SBI FXトレード最大の魅力は高いサービス水準
―御社のサービスの最大の魅力について教えていただけますか?
古谷さん:サービス水準です。
具体的には米ドル/円のスプレッドを0.17銭(1,001~100万通貨の取引)と、業界最狭水準で提供しております。
あとはスワップポイントも業界最良水準になっていますね。
主要通貨に関しましては、特に買いスワップは他社様よりも良い水準で提供できていると自負しています。
お客様が実践でFXを学べるように
―御社が持つ他社にはない魅力として、1通貨・約4円からFXができることがありますね。
古谷さん:当社にはデモ口座のご用意がないんですよ。
ですから口座開設をしていただくと、500円を入金するサービスを行っています。
500円でも1通貨でなら十分にFXを楽しむことができるので、実践で学んでいただければと思っています。
若年層を中心に開拓していきたいという思いもあるため、1通貨FXのサービスを決めました。
―実際に御社で口座開設される方は、複数口座のひとつとして利用されるのか、本当に初級者なのか、どちらが多いですか?
古谷さん:やはり複数口座のひとつとして開設される方のほうが多いと思われます。
数ヵ月取引されて、しばらく休むもしくは別口座を使っていて、再び戻って来てくれる方も多くいらっしゃいます。
―1通貨から本番の取引を提供している理由は、他にもありますか?
古谷さん:本番の環境を提供している理由として、私たちの強みでもある「約定したときに提示レートが滑らない」ということがあるんです。
当社の約定力の強さも、実践で体験していただきたいと思っています。
FXを行う人の平均資金や年齢層は?
―御社でFXを行う方は、平均でいくらくらいの資金で取引されるのでしょうか?
古谷さん:詳しくは言えませんが、他の業者に比べて当社では小口で取引される方が多いのではないかと思います。
―御社でFXを行う方の年齢層は、どれくらいの方が多いのでしょうか?
また、20代の層を増やしていきたいという思いはあるのですか?
古谷さん:基本的には30代~50代の男性が多いです。
将来的なことを考えると、やはり20代の若年層を開拓していく必要があるのかなと思いますね。
常にお客様の求めているものを追求
―サービスを今後も進化させていくうえで、一番大切にしたいことはなんでしょうか?
古谷さん:お客様の求めるものを提供していくことです。
私たちは当社も含めグループとして、「顧客中心主義」を掲げています。
現在AIを使った将来のシミュレーターなど、色々最先端なツールが出てくる中、当社は取引ツールに伸びしろがあると思います。
取引ツールの使いやすさを、もっと充実させていきたいなと考えています。
―取引ツールの話がありましたが、アプリの利用者は多いのですか?
古谷さん:利用者の半分以上はアプリを使っていますね。
―取引ツールの使い方を学ぶためのセミナーは開催される予定はありますか?
古谷さん:今のところは考えていません。
ただ当社のホームページに初心者向けの動画コンテンツを掲載していますので、そこはもっと充実させていく予定です。
情報コンテンツにはSBI FXトレードならではのものが!
―日々のマーケット情報を動画で配信されていますが、そういったところは他社とのユーザーサービスの差別化を意識しているのでしょうか?
古谷さん:そうですね。
今後は英EU離脱問題など大きなイベントがあったときに、タイムリーに情報を流すコンテンツを作っていきたいです。
渡部さん:毎日更新しているものでは、オーダー状況というコンテンツがあります。
こちらは午前8:30~9:00頃と午後3:00頃に更新するのですが、この閲覧は多いですね。
「ポジションがどこにあるか」や「前日の高値はいくらか」といった情報を発信しており、他社ではあまりないサービスである点が評価されていると考えております。
古谷さん:当社のカバー取引先である「SBIリクイディティ・マーケット」が、当社がお客様から頂いた売買のフローを管理しており、30のインターバンクと繋がっています。
そこから得ている情報をもとに、コンテンツとしてお客様に開示しているんですよ。
上手くいっていないお客様に対し、最適な商品をご案内
―サービスの課題点と、その解決策について教えていただけますか?
古谷さん:トレードが上手くいっていないお客様が一定数いますので、そういったお客様に合った商品を提供していくことです。
例えば当社は通常のFX以外にも積立FXがありますが、これはレバレッジをかけずに外貨投資に近い形態でFXを行うことができる商品です。
実際、積立FXのほうが収益を上げているお客様の割合が高く、半数以上の方がプラスになっています。
銀行での外貨投資に比べて取引コストを抑えることができるのも、積立FXのメリットの1つです。
通常のFXがうまくいかなくてもそれに固執せずに、外貨投資の観点から積立FXを利用いただけるように認知度向上を図っていきたいです。
FX初級者に評価されているのは実践で取引を学べること
―FX初級者に評価されていると感じる点について、教えていただけますか?
古谷さん:やはり1通貨から取引ができることと、初回500円を当社から入金させていただいているので、その資金を使って実践で学べることですね。
漫画コンテンツは初心者にとってもわかりやすい!
―御社のホームページにある、FX用語一覧や漫画によるFXの解説なども、初心者には評価されているのではないでしょうか?
古谷さん:そうですね。
そういったコンテンツから入ってくるお客様は、初心者が多いと思います。
―今後漫画コンテンツを増やしていく予定はあるのでしょうか?
古谷さん:オプション取引はFXよりも難しいので、分かりやすくご説明するために、同様に漫画コンテンツを追加いたしました。
―御社のサービスにあるAIチャットは、初級者にも多く利用されていますか?
古谷さん:そうですね、中・上級者よりも初級者のほうが多いと思います。
FX上級者に評価されているのは高スワップと最大取引数量
―FX上級者に評価されていると感じる点について、教えていただけますか?
古谷さん:まずスワップポイントの水準ですね。
先ほどもご説明したように、当社はスワップポイントも業界最良水準で提供しているので、評価してくれる方は多いです。
また当社は1回の取引で、最大1000万通貨の発注ができます。
情報コンテンツももっと充実させていく
―上級者ともなると情報コンテンツはかなり重要だと思うのですが、御社の豊富な情報コンテンツは上級者に評価されているのではないでしょうか?
古谷さん:確かに情報は豊富なものの、やや雑多になっている点を改善したいです。
また、米ドル/円以外の情報ももっと充実させていきたいですね。
情報自体は、インターバンクから直接聞いたことを載せたりしていますし、鮮度も内容もある程度担保できていると思います。
―情報コンテンツで、具体的にどういう内容を増やしていきたいと思いますか?
古谷さん:イベントのライブ中継を、動画コンテンツでやっていきたいですね。
SBI FXトレードの目標はお客様の定着率を上げること
―今後FX業界において、狙いたいポジションを教えていただけますか?
古谷さん:近い目標ですと、お客様の定着率を上げていくことです。
ここ2~3年は仮想通貨の影響もあり、FX業界全体の証拠金の残高が大きくは増えていませんが、業界全体では今後も拡大が見込まれます。
ですから今ご利用いただいているお客様に、いかに長くトレードしてもらうか・FXを好きになってもらうかを考えています。
また収益も出していただけるようになると、なお良いなと思います。
例えば長く利用してもらうために、他社でも行われているお客様を招待しての食事会などは、愛があっていいですよね。
―確かにそういう機会があると、お客様も直接質問ができたりするのでいいですね!
古谷さん:そういったお客様と対面で交流できることを、今後はやっていきたいです。
―先ほどの取引ツールを改善していくお話も、お客様の定着率を意識してのことなのでしょうか?
古谷さん:もちろんです。
取引ツールや約定率などは、会社の実力そのものです。
会社の実力を伸ばすことは、お客様の定着率を上げることに必要不可欠なことだと思います。
FX初心者へ、SBI FXトレードからメッセージ
―最後に、これからFXを始める方へのメッセージをいただけますか?
古谷さん:まず、FXを行う際はリスク管理を必ずしていただくことですね。
熱くならず、常に冷静にFXに取り組んでいただきたいです。
それと世界の金融情勢やニュースに敏感になると思いますので、そういった新しく手に入れる知識を、財産として大事にしていただければと思います。
渡部さん:当社はこれまでキャンペーンにそれほど注力していなかったのですが、現在大口のご注文に対してはスプレッドを狭くしたり、書籍のプレゼントなども行っています。
実は今後も新しいキャンペーンが控えていますので、楽しみにしていただければと思います。
―質問は以上です。ありがとうございました!
突撃!SBI FXトレード訪問 まとめ
終始和やかに行われた今回の取材。
我々に対し「ざっくばらんにお話できればと思います」と気遣ってくださいました。
顧客中心主義を掲げているだけあって、常に相手側の目線に立ちサービスの向上につなげる、そんな姿勢が反映されているのだと思います。
常に業界でトップクラスのサービスを提供しているSBI FXトレードですが、その状況に甘えることなく、これからもさらなるサービス向上を目指し進化し続けるのだと確信しました。
これからFXを行う方も、一度SBI FXトレードの1通貨取引で、リアルな相場を体験してみてはいかがでしょうか?
最期に、ご協力いただきました渡部純一さん・古谷文洋さんに感謝申し上げます。
お忙しい中ご対応いただき、本当にありがとうございました。
(社名・役職などはインタビュー当時のものです。インタビュー:2018年12月)
⇒【SBI FXトレード】積立FX
⇒【SBI FXトレード】オプション取引
⇒資産運用EXPO(投資商品の総合展) ※2019年1月24~26日開催